出身地秋田の名物料理を提供するおかみの柴田ひろ子さん
おかみの家庭の味
きりたんぽ鍋や稲庭うどんなど、秋田の郷土料理が味わえる店呑み処しば田(室蘭市中島町1・12・5、ラ・ホリスビル2階)。秋田県出身のおかみ・柴田ひろ子さんが作る家庭の味が評判だ。
おかみオリジナルメニューの「こがね焼き」は、豚のタンとハツを特製ニンニクしょうゆダレを絡めて炒めた、きりたんぽ鍋と並ぶ人気の一品。香ばしくコリッとした食感で日本酒との相性抜群。「冷めてはおいしさが伝わらないので、お土産は断っています。お店に食べに来て」と話している。
きりたんぽ鍋が千円、こがね焼きは600円、おでんのタネは100円からと、メニューはどれも低価格。「食事しながら過ごす時間を楽しんでくれたら、それでいいので」とほほ笑む。
今月18日のボージョレ・ヌーボー解禁日には、ワイン好きの仲間が集まり「即席ワイン会」を行う予定。「楽しい時間をご一緒しませんか。どなたでもお気軽にお越しください」と呼び掛ける。
宴会プランは120分飲み放題付き1人4千円から。消毒用アルコールの設置や定期的な換気など感染症対策は万全で、グループでも安心して利用できる。価格は全て税込み。営業時間は午後5時から、ラストオーダーは同11時半。毎週月曜日定休。予約、問い合わせは電話0143・84局6747番へ。























































