Webむろみん 室蘭民報電子版

2021年2月27日(土曜日)

  1. トップ
  2. むろみんホットニュース一覧(室蘭)
  3. 保護者の参加制限、DVD配布… コロナ禍の卒業式 準備進む、室蘭市内各学校
写真:会員トータルサポートデスク
写真:続・第2高炉物語 日本製鉄室蘭
写真:むろみん便利帳 暮らしガイド 【西胆振】生活編
写真:むろみん便利帳 暮らしガイド 【西胆振】防災編
写真:おくやみ広告

2021/02/23 06:00室蘭

保護者の参加制限、DVD配布… コロナ禍の卒業式 準備進む、室蘭市内各学校

記事写真メイン

昨年は卒業生と教職員のみが出席する異例の式典となった=昨年3月1日、室蘭清水丘高校

 コロナ禍で2度目の卒業式シーズンを控え、室蘭市内の各学校は3密対策や時間短縮に向けた開催の準備を進めている。保護者の出席を中止する室蘭東翔高校(高砂町)は式の様子を映像に収めたDVDを配布し、卒業・修了生の人数が多い室蘭工業大学(水元町)は式を3回に分けて行うなど、感染予防対策を徹底しながら卒業生の門出を祝う。

 北海道教育委員会は卒業式と入学式の実施に当たっての留意点を、1月28日付で道立学校や市町村教育委員会に通知した。式の時間短縮、出席者の身体的距離の確保と換気の徹底、入場制限、分散開催、オンライン活用を挙げている。

 室蘭市内の道立高校は3月1日に行う。室蘭工業高校(宮の森町)は昨年、開催前日の道の緊急事態宣言を受けて式そのものを中止。後日、卒業生に学科単位に集まってもらい卒業証書を渡した。

 今年は卒業生が一堂に会して例年通りの開催とするが、保護者の出席は各家庭1人に限定。校長の式辞は簡素化し、来賓のあいさつは文書で配布する。国歌や校歌は歌唱入りの音楽を流し、会場で歌わない。例年より10~15分短縮し、30分程度での終了を見込む。同校は「昨年は卒業生に残念な思いをさせた。今年は感染予防対策をしっかりした上で送り出したい」と話す。

 室蘭東翔高校は、会場内で座席間隔を十分に空けるため、保護者の出席を見送った。その代わり、専門業者が撮影する式の映像をDVDに収め、保護者に郵送する。会員制交流サイト(SNS)を活用した生中継も検討中だ。室蘭清水丘高校(増市町)は、事前配布した案内に式当日の保護者の体温と生徒名を書く欄を設け、当日の受付時に提出を求める。室蘭栄高校(東町)は、ホームルームの保護者見学を中止する。

 2月27日に開く私立高校も感染予防対策を徹底。北海道大谷室蘭高校(八丁平)は、保護者が別室のモニターで式を視聴する。海星学院高校(高砂町)は、校長が卒業証書を手渡した後の握手や、在校生の出席を取りやめる。

 小学校10校は3月18日、19日、20日、22日、中学校7校は同11日と12日にそれぞれ実施。出席者は児童生徒、教職員、保護者に限定し、来賓の出席は中止する。

 大学・大学院合わせて約850人が卒業・修了する室蘭工業大学の場合、昨年は開催を中止したものの、今年は実施。開催回数を学部は2回に分け、大学院は単独で行う分散開催で3密を防ぐ。

あなたにおすすめのニュース

写真:安全なおすすめドッグフード
写真:ナイトブラおすすめランキング
写真:ドミニオン
写真:北海道ニュースリンク
写真:共同通信社
写真:47NEWS
写真:日本新聞協会