Webむろみん 室蘭民報電子版

2020年10月24日(土曜日)

  1. トップ
  2. むろみんホットニュース一覧(室蘭)
  3. 中島・お元気広場のベンチ 掘り起こされ倒される
写真:新型コロナウイルス経営相談窓口
写真:飲食店ガイド 室蘭市内編
写真:飲食店ガイド 伊逹市内編
写真:飲食店ガイド 登別市内編
写真:おくやみ広告

2020/10/18 22:20室蘭

中島・お元気広場のベンチ 掘り起こされ倒される

記事写真メイン

基礎部分がむき出しになり、使用できなくなっているベンチ

 室蘭市中島町のお元気広場内にあるベンチ1台が基礎部分から掘り起こされ、倒されているのが14日に発見された。ベンチに破損箇所は見当たらないことから、市や商店街関係者は「何の意図があるのか分からない」と困惑している。

 14日に近くの住民がベンチが倒れているのを見つけ、商店街で対応を協議。15日に市へ連絡し、16日午前に市の担当者が、ベンチを元の位置に戻した。基礎部分がむき出しになっているため、テープを張って使用できないようにしている。

 お元気広場にあるベンチ6台は、2009年(平成21年)に市が設置。普段は広場やバス停の利用者が使用しているほか、むろらん港まつりのなかじま天国まつりやシャンシャン共和国建国祭などのイベントでも活用されている。

 管理する市都市政策推進課では、近く基礎部分の転圧作業などを行う予定。中島商店会の金濱元一会長は「ベンチは子どもたちも使うので危険。度を越したいたずらだ」と憤慨。今後は商店街によるパトロールも検討するなど、周辺の警戒に努める。

あなたにおすすめのニュース

写真:安全なおすすめドッグフード
写真:ナイトブラおすすめランキング
写真:北海道ニュースリンク
写真:共同通信社
写真:47NEWS
写真:日本新聞協会