Webむろみん 室蘭民報電子版

2020年10月24日(土曜日)

  1. トップ
  2. むろみんホットニュース一覧(白老・ウポポイ)
  3. ウポポイ応援100連凧、札幌凧の会 アイヌ文様をデザイン
写真:新型コロナウイルス経営相談窓口
写真:飲食店ガイド 室蘭市内編
写真:飲食店ガイド 伊逹市内編
写真:飲食店ガイド 登別市内編
写真:おくやみ広告

2020/09/20 21:00白老・ウポポイ

ウポポイ応援100連凧、札幌凧の会 アイヌ文様をデザイン

記事写真メイン

7月に開業したウポポイの盛況を願い、空高く舞ったカムイの連凧

 札幌凧(たこ)の会(田中光夫代表)は20日、7月に白老町で開業した民族共生象徴空間・ウポポイを応援しようと、アイヌ文様をデザインした「カムイの連凧」100連の凧揚げを同町大町のふれあい広場で実施。見守る町民らが空高く舞った全長約100メートルの連凧に歓声を上げた。

 連凧は田中代表が中心となって制作したもので、色は赤、青、緑、ピンクの4色。今年4月にフランスの国際凧揚げ大会に招待されるもコロナ禍で中止に。7月に札幌市の羊ヶ丘展望台でお披露目された。今回は白老連凧愛好会(八巻洋会長)の共催で実現した。

 凧揚げは午前と午後の2回実施。この日は海からの風が若干強めながらも晴天で上々のコンディション。多くの親子連れらが見守る中、白老の空を優雅に舞っていた。田中代表は「爽快というか感無量です。開業したばかりのウポポイが少しでも盛り上がってほしい」と願いを込めて凧を揚げていた。

 会場では、午前と午後の来場者先着10人ずつに田中代表手作りの凧がプレゼントされたほか、「コロナ撃退」と書かれた凧も空を舞い、町民らが凧揚げの魅力に触れていた。

あなたにおすすめのニュース

写真:安全なおすすめドッグフード
写真:ナイトブラおすすめランキング
写真:北海道ニュースリンク
写真:共同通信社
写真:47NEWS
写真:日本新聞協会