Webむろみん 室蘭民報電子版

2020年10月24日(土曜日)

  1. トップ
  2. むろみんホットニュース一覧(伊達)
  3. カボチャ700個「食べて」 フードバンクいぶりに、恵まれファームが寄贈
写真:新型コロナウイルス経営相談窓口
写真:飲食店ガイド 室蘭市内編
写真:飲食店ガイド 伊逹市内編
写真:飲食店ガイド 登別市内編
写真:おくやみ広告

2020/10/18 20:40伊達

カボチャ700個「食べて」 フードバンクいぶりに、恵まれファームが寄贈

記事写真メイン

寄贈されたカボチャをビニール袋に詰め込むフードバンクいぶりのスタッフ

 伊達市上長和町の恵まれファームは15日、フードバンクいぶりにカボチャ約700個を寄贈した。白老の子ども支援の団体や苫小牧の子ども食堂などに配布された。

 傷がつき、加工品では使用できるものの、スーパーマーケットなどでは販売が難しいカボチャ。同ファームの上野嘉博さんは「もったいないな」と感じていたといい、知人に相談したところ、伊達市社会福祉協議会を通じてフードバンクいぶりに話が伝わったという。これまでに、フードバンクいぶりにはカボチャ776個を寄贈。室蘭や登別、伊達の子ども食堂や母子福祉会などに配布された。

 15日はフードバンクいぶりのスタッフ5人が同ファームを訪れた。カボチャを3個ずつビニール袋に入れ、トラックに運び込んでいた。

 上野さんは「私たちが作ったカボチャなので、畑に捨ててしまうより食べてもらった方がうれしいですね」と話した。フードバンクいぶりの木内卓代表は「とてもありがたい話。皆さんとても喜んでくれて
います」と笑顔を見せていた。

あなたにおすすめのニュース

写真:安全なおすすめドッグフード
写真:ナイトブラおすすめランキング
写真:北海道ニュースリンク
写真:共同通信社
写真:47NEWS
写真:日本新聞協会