
日光印刷が生産する「フチ糊圧着DM」
◆―― コストや作業負担軽減
日光印刷(室蘭市寿町2、佐藤俊一代表取締役社長)の「フチ糊(のり)圧着DM(ダイレクトメール)」が好評だ。道内で初めて導入した、印刷・加工から宛名印字までの一貫生産により、経費や作業負担を軽減。コロナ禍で積極的な対面営業が難しい中、同DMの活用が広まっている。
同DMは印刷物の周囲をのり付けし、折りながら圧着して封をとじメール便などで発送できる。折り方は二つ折り、巻三つ折り、巻四つ折り、左右両端折りなどさまざま。長3封筒や角2封筒サイズ、A4・A5サイズといった定型、定形外封書の大きさに仕上げる。
従来のDMで使用している封筒はもちろん、透明袋も不要。プラスチックごみが削減されるため環境にやさしく、コストもカット。また直接宛名が印字されることから、ラベル貼りや封入といった“ひと手間”が省略。納期が大幅に短縮されるほか、発注者の負担も軽減するとあって室蘭ほか
道内各地から受注している。
また、同社では個人情報を適切に取り扱う「プライバシーマーク」を取得しており「送付先などの情報はしっかり守ります。返信用はがきやクーポン券なども、DMの中に印刷できるのでぜひ利用を」と呼び掛けている。料金などの問い合わせは電話0143・47局8308番へ。