
えみらんで開かれたクリスマスツリーのお披露目セレモニー
高さ約3メートルのクリスマスツリーが、DENZAI環境科学館・室蘭市図書館えみらん(室蘭市本町)の1階エントランスにお目見えした。色鮮やかできらびやかな電飾やオーナメントが、クリスマスムードを一層盛り上げる。展示は25日まで。
お披露目セレモニーは3日、同館で開かれた。青山剛市長をはじめ関係者、ツリーを同館へ寄贈した日本製鋼所室蘭労働組合青年女性協議会、前日の2日にツリーの飾り付けをした常盤保育所の園児らが出席した。
セレモニーに先立ち、同協議会の大坂笑香副議長、長尾佳樹副事務局長に、青山市長から感謝状が贈呈された。その後、関係者らが除幕。イルミネーションが点灯したツリーがお目見えすると、来館者から歓声が上がった。
引き続き、ボア・ロシニョール女声合唱団によるミニコンサートが行われた。園児も飛び入り参加した「赤鼻のトナカイ」など、クリスマスソング数曲を披露し、来館者を楽しませた。
◇
DENZAI環境科学館の工作教室「クリスマスカードづくり」が3日、1階多目的室で開かれ、参加者はオリジナルのクリスマスカード作りに挑戦した。
子どもや親子連れなど11組が参加。台紙に色紙で折ったサンタクロース、画用紙で作ったツリーや星を貼り付けた。最後に「メリークリスマス」などのメッセージを書き入れて完成させた。
みなと小2年の福原茉央さんは「上手にできた。サンタさんにはプレゼントをお願いしてる」とクリスマスが待ち遠しい様子だった。