Webむろみん 室蘭民報電子版

2020年11月25日(水曜日)

  1. トップ
  2. むろみんホットニュース一覧(道外)
  3. 「あっはっはー」動画募集 コロナ禍、大阪の神社
写真:続・第2高炉物語 日本製鉄室蘭
写真:むろみん便利帳 暮らしガイド 【西胆振】防災編
写真:おくやみ広告

2020/11/22 17:30道外

「あっはっはー」動画募集 コロナ禍、大阪の神社

記事写真メイン

大笑いする様子の動画を募る枚岡神社の藤枝義直さん=16日、大阪府東大阪市

 師走に「あっはっはー」と笑って1年間の嫌なことを吹き飛ばし、新年の多幸を願う行事を続けてきた大阪府東大阪市の枚岡神社は今年、大笑いする様子の動画を募っている。新型コロナウイルス感染拡大のため行事を大幅縮小する代わりの取り組み。同神社ホームページで11月末まで、投稿を受け付ける。集まった動画は編集の上、12月23日に公開する。

 口を大きく開けて腹の底から声を出して笑う動画などを想定しており、ホームページで笑い方の手本を紹介している。

 枚岡神社では毎年12月23日、氏子らがしめ縄を掛け替えた後、宮司ら神職が声を上げて大笑いするしきたりがある。室町時代ごろから続くとされ「お笑い神事」とも呼ばれている。

 同神社によると、10年ほど前から、宮司が先導して氏子や参拝者が「あっはっはー」と3回笑い、約20分間にわたって笑い続けるのが恒例になっている。近隣だけでなく遠方からも参加者が訪れ、3千人以上が参加した年もあった。

 コロナ禍の今年は、3密(密閉、密集、密接)を回避するため、参加者を大幅に減らして実施する計画。その上で、神事をホームページで生中継し、募った動画を披露する。

 権禰宜の藤枝義直さん(37)は「コロナを吹き飛ばす動画を待っている。笑って来年に向かいましょう」と呼び掛けている。
(共同通信社)

あなたにおすすめのニュース

写真:安全なおすすめドッグフード
写真:ナイトブラおすすめランキング
写真:北海道ニュースリンク
写真:共同通信社
写真:47NEWS
写真:日本新聞協会