2025年11月12日(水曜日)

  1. トップ
  2. むろみんホットニュース一覧(政治)
  3. 〈動画〉定数減、与野党協議に意欲 首相「幅広い賛同重要」
写真:2025西いぶり地域福祉の地図帳
写真:室蘭・登別・伊達の医療情報 2025むろみんメディカルガイドブック
写真:エゾシカ肉 缶詰

2025/11/11 19:30政治

〈動画〉定数減、与野党協議に意欲 首相「幅広い賛同重要」

記事写真メイン

衆院予算委で答弁する高市首相=11日午後

◆―― まず自・維で論点整理 裏金事件は未決着と認識
 高市早苗首相は11日の衆院予算委員会で、自民党と日本維新の会が連立政権合意に掲げた衆院議員定数削減を巡り、与党で論点を整理した上での与野党間の協議に意欲を示した。「できるだけ幅広い賛同をいただくことが重要だ。与党で協議の上、各党各会派と真摯に議論を重ねる」と述べた。自民派閥裏金事件に関しては「この問題が決着済みだとは決して思っていない」との認識を明らかにした。

 定数削減を与野党で議論する場に関し、衆院に設置されている選挙制度協議会も選択肢になり得ると指摘。具体的な議論の進め方は各党と相談するとした。

 定数の削減幅や、比例代表と小選挙区の定数の比率については「自民と維新の合意に従い、まず与党の考えを整理した上で各党と真摯に議論する」と語った。維新は比例のみを削減対象にすべきだと主張している。

 首相の任期中に増税するかどうかを問われ「戦略的に財政出動を行うことで消費マインドを改善し、事業収益が上がれば、税率を上げずとも税収が増える。そういう姿をつくっていきたい」と表明。経済の現状認識として「まだデフレを脱却したとは言えない」と説明した。

 売春の相手方となる買春行為に対する法規制に関し「必要な検討を行うことを法相に指示する」との考えを示した。

あなたにおすすめのニュース

写真:Men’s clinic Dylan
写真:医療法人財団 匡仁会
写真:hadato
写真:シミ対策クリームおすすめ人気
写真:カスタムライフmedical
写真:フラワージュ美容クリニック
写真:iPhone買取市場
写真:AIスキルMEDIA
写真:ペアルック専門ショップ PairLuna
写真:骨格ウェーブ専門ショップ Wavelish
写真:お得電力ナビ
写真:玄珠米
写真:ぶどうの木
写真:のぼりべつエゾシカ
写真:共同通信社
写真:日本新聞協会
写真:47NEWS
写真:北海道ニュースリンク
写真:地域再生大賞