
わかさいも本舗・登別本店 畠山香澄さん
季節限定「若鮎」販売
わかさいも本舗(本社・洞爺湖町)は、夏の風物詩「鮎」(あゆ)をかたどった季節限定の和菓子「若鮎」の販売を開始した。登別本店の畠山香澄さんは、「この時季ならではの味をお楽しみください」とPRしている。
鮎は全国各地で6月から8月が旬とされる夏の風物詩。わかさいも本舗の若鮎は、しっとりとした皮で、ほんのり甘い求肥(ぎゅうひ)を包み込んでいる。「若鮎をお目当てにご来店くださるお客さまも多くいらっしゃいます」という人気商品だ。
「外はしっとり、中はもちもちの食感」が特徴で、初夏にふさわしいさっぱりした和菓子に仕上がっている。1個150円。4個入600円。わかさいも本舗各店で6月末までの販売を予定している。